参照元: http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1414993460/
その3つは作者の頭がいいからな
>>4
とある作者の鎌知が東工大応用物理学科休学中って知ったときは驚いたわ
>>4
熱膨張って知ってるか?
SBR以降のジョジョはかなり酷いと思う
作者の画力や説明力が足らないだけなのかもしれんが
ジョジョはスタンドバトルやめた方が面白いと思う
演出やセリフ回しは今でも光ってる
ジョジョは作者がバカだから敵が聞いても無いのに
ボロボロ余計な事言って自爆しだすから寒いわ
>>13
能力漫画にしては喋らない方だろ
ぺらぺら喋るときは喋った方が精神力が強くなるとか理由付けするし
>>13
遠隔操作系は基本的にノーヒントでなぶり殺しだよ
>>13
ハンタでボマーが能力を説明するくだりを制約と絡めたのは上手かったな
単体で地球滅ぼせる存在がゴロゴロいる世界で設定が上手いとか
お前らドラえもんの設定絶賛してるの
ジョジョはスタンド設定曖昧すぎだし上手くはない
というかスタンドでてきてからつまらなくなった
熱膨張はアレにしても禁書の世界観は中々魅力的っしょ
>>17
ごく一部のやつだけがこじつけでドンドンインフレしてく以外はほかの能力物との違いは別に感じない
ハンターハンターの設定が最高だわ
自分でこの能力は強いって思える能力は歯止めが掛かるからなぶっ壊れの頭おかしいのが出てこない
設定が上手いと感じるのはハンタだけかな
やっちまった能力作っても精神による影響が大きいって設定のおかげでどうとでもなるし
とあるは超能力側だけなら上手くまとまってたと思う
禁書は全部グーパンで殴って終わりだからつまらん
最近って自分から能力の説明しちゃう痛いの増えたよな
禁書で面白い能力だったのって一方通行くらいだろ
ハンタは能力系漫画じゃ最高峰だろうな
荒木も見習え
能力が被らないのっておかしいよな
同じタイプが何人もいたって変じゃないのに
とあるはねーよ
まだFateのがマシ
作るのはうまいけど
あとから壊していくのはもっと上手だよねww
最近のジョジョは酷いな
栗が転がっきて目とかにトゲが刺さるシーンがあるんだが
目に刺さったところで棘の水分抜いたから大丈夫とかわけわからんかったわ
まぁ昔からプランクトン詰めたら失明治ったりしてたからいいのか
ジョジョの能力面白いだろ
6、7部がピークやな
>>1はネタで入れてるんだろうけど
とあるなんちゃらって戦闘物でもないし、能力の妙によって勝敗がつくようなのでもないよな
僕の考えた最強の能力を作って、主人公が何でも打ち消して勝っちゃう上条さんすげえって言う話でしょ
つか能力設定が上手いのと自分の能力ペラペラ喋るのって別に関係ないだろ
能力設定下手くそってのはワンピみたいに、
能力の格差デカすぎてどうしようもない上に能力の完全な上位互換出しちゃったり
結局後付けで能力無効化できる術を付け足したりとかって事を言うんだろ
しかし相手の能力がわからず攻撃されたら
能力見抜くのは無理じゃね
それぞれが特殊で何がどんなのかわかるわけないし
ハンタの6系統ってインフレしすぎてあってないようなものになったのが残念
ハンタのどこが能力設定が上手いの?
キメラアント編と選挙編で破綻したじゃん
>>87
逆に言えばキメラアント編と選挙編がなきゃ問題ないわけだろ
なぜあんな展開にしたかは不明だがな
ハンタは結局はオーラ量多い奴が念込めて物理でぶん殴るのが最強のドラゴンボール状態じゃないか
>>88
モラウの言ってた念の戦いはオーラの総量じゃないというのが王と護衛軍に通じてなくて笑ったわ
一番強いのは能力云々じゃなくて総量がデカくて攻防力の移動が早い人間だからな
DARKER THAN BLACKも思い出して下さい
>>92
感情がないってクソ設定だと思う
よくある設定だけど
キングダムハーツ2でも感情がない設定の敵出てきたけど
普通に感情あったからな
ワンピースってドラクエのバトルと同じだよね
相手のHPを減らすだけの戦い
>>93
ドラクエのバトルの方が高度なことができるわ
制限プレイとかじゃなくて効率のいいプレイの話な
HUNTERは無いな
幽遊白書の方がまだうまかった
ハンタは能力バトルやってたはずなのに行き着いた先は
結局気を高めてぶん殴りできる悟空みたいのが最強じゃんてなっちまってなんだかな
麻雀漫画は上手い能力バトルがよくあるけど
将棋漫画で能力バトルは一切見たことないな
おまえら誰か書いてくれよ
一応将棋しながら殴り合う漫画はあるけどな
>>120
ハチワンダイバーが将棋の限界だろ
>>120
元々麻雀は運の要素が大きい遊戯で
その外から見えない部分を能力でどうにかしてる訳だから
すべてが理詰めの囲碁や将棋じゃ無理だろ…
まあ轟盲牌みたいな力技もあるけど…
能力バトルの醍醐味は一見弱い能力でも戦術や相性次第で強能力に勝てるみたいなとこにあると思ってるけど
ハンタでそういうの見たことない
>>126
そこだよな
まあ少年漫画だと成長のカタルシスを重視するから、勝てない敵は成長させて上回って倒すって展開になりがちだからな
個人的には何でもない能力を組み合わせたりした時に、強敵に抜群の相性で上回れるみたいなののほうが好きだが
さみだれは能力設定という点ではかなり優れてた
子供と大人の能力対比もよかったし
>>145
メガネのデバフ的な能力好きだったわ
主人公であの系統珍しいよな?たぶん
レクイエムの能力は時を経てナルトで解説されてたからな
ハンタは制約の設定が上手すぎる
ジョジョが絶賛される理由が納得いかない
基本その場その場の後出しじゃんけんの屁理屈合戦だし能力も振れ幅が大きいし
作者はバキ並みに何も考えてない
>>222
いろいろ考えてthis wayよりましだろ
>>222
実際荒木自身がそう言ってるしな。 >何も考えてない
>>222
正直辻褄とかは読者側も求めてないからな
◆とあるシリーズの誇る最強チート軍団◆
・科学(超能力サイド)
御坂:光の速さで10億ボルトの電撃の槍を撃つ。
食蜂:相手の精神を自由に支配できる。
滝壺:相手が太陽系外にいようが居場所を察知できる。
アックア:質量5000トンの水を操る。
一方通行:全てのベクトルを反射する(全盛期だと24時間年中無休)、この世に存在しないエネルギーも反射。11次元からの干渉も反射。地球の自転を止める。覚醒状態だと柳田によると47兆度の熱量が発生する。
カザキリ:虚数的存在であり、軽く地平線上を地殻ごと吹き飛ばせる。
垣根:この世に存在しない物質を生み出し、物理法則を書き換える。この世に存在しない物質(ダークマター)であるため対処が極めて困難。
・魔術サイド
ガブリエル:天体を支配する。
アウレオルス:思った事が現実になる。
キャーリサ:全ての次元を切り裂く。
マリアン:鞘から少し抜いた時点で全人類を滅ぼす伝説の魔剣を生成する。剣そのものを見せたら相手は確実に死ぬ。
ヴェント:ヴェントの情報を見聞きした相手がヴェントに対し少しでも負の感情を抱いた瞬間どこにいても仮死化する。何も知らずにヴェントの写真や動画を見た人間が不快感を感じただけで仮死状態になる。
テッラ:優先順位を支配し相手との強弱を自由に変えられる。
オッレルス:「説明できない能力」を使い、攻撃も速さも曖昧なので、回避も防御さえできず相手は説明できない現象を食らって倒れる。説明できない現象なので対処は極めて困難である。
フィアンマ:相手の攻撃力・防御力・素早さ関係なく相手が先に攻撃したとしても、フィアンマがその右手を振れば絶対に先制しそれだけで相手に勝利してしまう。
アレイスター:高次元存在であり、あらゆる場所に同時に存在出来る。
エイワス:惑星を瞬時に砕き、指先一つで世界が終わる力を持ち何処にでも存在する。
・科学サイドにも魔術サイドにも属さない能力
上条:神の力さえ打ち消す幻想殺し(イマジンブレーカー)を持つ。右手で受ける限り全ての異能の力を無に出来る。
>>250
>オッレルス:「説明できない能力」を使い、攻撃も速さも曖昧なので、回避も防御さえできず相手は説明できない現象を食らって倒れる。説明できない現象なので対処は極めて困難である。
ワロタ
>>256
フニャコフニャ夫が思いつきそうな設定だな
とりあえず>>250見る限りとあるシリーズの能力設定は破綻してるとしか思えん
>>250
これぐらいならラノベの問題児シリーズの主人公一人で勝てるな
覇気()
中学生を騙せれば適当でも良いんだよ
日付 | 2014-11-03T17:31:00 |
分類 | 2ちゃんねる |
画像 | 0枚 |
訪問数 |